ClippyはFlash製のオープンソース・ソフトウェア。Webサイトでテキストをコピーする際には文字列を選択してコピーを選択するのが一般的だ。だがユーザにとっては都度選択してコピーして、というのでは面倒だ。そこで試みるのがクリップボードの操作だ。

ピクチャ 64.png

クリックすると任意のテキストをコピーできる

 

昔はJavaScriptレベルでもできたが、セキュリティの問題で今は推奨されていない。また幾つかの同様のライブラリがあったが、対応ブラウザが限定されている問題があったり(特にSafariが難問だった)利用が複雑だった。だがとてもシンプルなライブラリがClippyだ。

ClippyはFlashを使ってクリップボード操作を行う。textというFlashVarsにコピーしたい文字列を渡すだけだ。それだけでクリップボードのアイコンが表示され、クリックすれば文字列がコピーされる。Mac OSXのSafariでも対応している。

ピクチャ 65.png

コピー完了!

 

さらに一つの画面で複数箇所に設定しても問題なく動作する。これは相当簡単な仕組みだ。方法はGithubのものを踏襲しており、マウスオーバー時、コピー完了時にメッセージが表示されるようになっている。WebサイトでURLをコピーさせたい、引用させたいといった時に使うと便利なライブラリだ。

 

mojombo’s clippy at master - GitHub

 http://github.com/mojombo/clippy