Quiet ReadはMac OSX(Snow Leopard)用のフリーウェア。インターネット上で情報を収集している際に、後で読もうと思う情報に出会うことがある。そうした時にオンラインブックマークを使うのだろうが、一度読んだら十分な場合、ブックマークするのは面倒に感じてしまう。

スクリーンショット(2009-11-11 15.42.52).png

後で読みたいコンテンツを登録する

 

そのため普段はタブで開いておいて時間の空いた時に読むのだが、常に開いた状態で保持するのも邪魔になる。そこで使ってみたいのがQuiet Readだ。Quiet Readはメニューバーに常駐するソフトウェアで、後で読みたいサイトを登録しておくソフトウェアだ。

使い方は簡単で登録しておきたいサイトのfaviconをドラッグしてQuiet Readへドロップすれば良い。メニューバー上のQuiet Readにある数字が1つ繰り上がれば完了だ。後はQuiet Readをクリックすれば登録されているURLが一覧になって表示される。

スクリーンショット(2009-11-11 15.41.50).png

登録時はfaviconをドロップする

 

表示がURLではなくリンク先のタイトルになっているのでどのようなコンテンツかすぐに見分けがつくだろう。タイトルを編集したり、リンクを消すのも簡単にできる。今は時間がないけれど…というときはとりあえず登録しておいて後で読めるようにしておこう。

 

bambooapps| Flash Cards and Photography software for Mac and iPhone » Free Stuff

 http://bambooapps.com/free-stuff/