jQSlickWrapはjQueryベース、JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。Webページの中に画像を差し込んで表示することは多々ある。そんなとき、画像が四角であれば回り込みも綺麗に行われるので申し分ない。だが三角の画像や、人物だけの画像の時に四角く回り込んでいるのはあまり格好が良くないだろう。

ピクチャ 2.png

画像をスムーズに回り込んでいる

 

イラストやシンボルに限定されるかも知れないが、背景が透明のPNG画像を使えば画像の形に合わせた回り込みができるのがjQSlickWrapだ。jQueryベースのソフトウェアで、背景を柔軟に処理して表示が出来るようになっている。

幾つかのサンプルがあるが、画像の枠線に合わせて透明な背景を無視して回り込みをしてくれる。Web上でこのような表現をするのは困難だったので、まるで雑誌のような仕上がりになるはずだ。さらに透明な背景を指定した色に変更することもできる。

ピクチャ 3.png

背景に色をつけた版

 

画像がPNGに限定されるので写真のようにJPEG画像に対して使えないのがちょっと残念ではある。だがこれまでにないインパクトのあるレイアウトを実現するのに便利なライブラリではないだろうか。

執筆時のバージョン

 0.1.1

jqslickwrap - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/jqslickwrap/