Webapp.netはiPhone/iPod Touch向けのオープンソース・ソフトウェア。iPhone/iPod Touchはモバイルデバイスなので画面の大きさに制限がある。そのためPC向けのWebサイトを表示はできるが、できれば最適化されたWebサイトを提供したい。専用のインタフェースを提供すれば、ユーザ体験がぐっと向上するはずだ。

ピクチャ 80.png

iPhone向けサイトを構築する際に

 

そんなiPhone/iPod Touch向けのWebサイトを構築するのに使えるのがWebapp.netだ。Webapp.netはHTML/JavaScript/CSSで提供されており、iPhone/iPod Touchに対して最適化された、リッチなインタフェースを提供してくれる。

例えばリストにしてもアイコンが付いたリストや少し大きめのサムネイルを表示するのに向いたリストがあったり、最適化されたフォームやボタン配置など整った作りになっている。同様のソフトウェアは幾つか存在するが、利用するテンプレートの一つとして候補に考えたいデザインだ。

ピクチャ 85.png

フォーム

 

最終的にはテンプレートがどれくらいのパターンに対応できるかが要になるだろう。フォームやリスト、メディア、Ajax、検索フォーム…Webapp.netは多数のパターンに対応しているので、予めチェックしておくといざ開発する際に慌てずに済むことだろう。

 

iPhone and iPod Touch development - WebApp.Net

 http://webapp-net.com/