Flickr Drive shell extensionはWindows Vista以上向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。写真をFlickrにアップロードして管理しているなら、ローカルにあるアップロード前の写真は不要になる。削除してしまっても良いが、手元にないのは不安で…という心理的な問題でとっておく人もいるだろう。

Image3.png

外部ドライブのようにFlickrをマウントする

 

そんな方に試してみてもらいたいのがFlickr Drive shell extensionだ。このソフトウェアはFlickr上にある写真をまるでローカルのファイルと同様に扱うことができるのだ。エクスプローラに統合され、外部ドライブのようにFlickrの写真を見られるようになる。

タグ検索に対応しており、検索したいワードをフォルダ名にすると検索結果が画像になって表示される。サムネイル表示にも対応しており、まるでローカルファイルを扱うのと変わらない。ファイルのコピーをしたり、逆にアップロードもできるようになっている。ファイルのコピー&貼り付けでアップロードできてしまうのがとても手軽だ。

Image5.png

コンテクストメニュー

 

写真のプロパティを使ってタグ情報をメンテナンスすることもできる。さらに写真をお気に入りに登録したり、グループ解除することもできる。マウント時には自分の友人も取り込むことができるのでFlickrを楽しむのにとても便利な使い勝手になるだろう。

 

via Add Flickr Access To Windows Explorer [gHacks]

viksoe.dk - Flickr Drive shell extension

 http://www.viksoe.dk/code/flickrdrive.htm