TerminalCopyOnSelectはMac OSX向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。ターミナルで文字を出力してその内容をコピーして、といった操作を行うことは多々ある。テーブル形式に出力させると選択する回数が多くなるので都度コピーを押すのが面倒になってくる。

091029-0001.png

ターミナルにメニューが追加される

 

特に文字の選択動作がマウスで、コピーがショートカットキーから行っていたりすると面倒きわまりない。常に使うかは分からないが、TerminalCopyOnSelectはそうしたコピー動作が多い方には便利なソフトウェアになるだろう。

TerminalCopyOnSelectはターミナル用のSIMBLプラグインで、文字列を選択するだけでクリップボードに内容を送ってくれるソフトウェアだ。TerminalCopyOnSelectを使えば文字を選択して貼付け、選択してはりつけとコピー動作を省けるようになる。

ピクチャ 306.png

選択すれば即コピーされる

 

実際の利用はターミナルメニューにあるCopy On Selectを有効にすると使えるようになる。ちょっとしたひと手間と言えばそれまでだが回数が増えるとあまりに面倒くさい。文字を選択した場合、ほぼコピーするのが当たり前に行われるターミナルだからこそ使えるソフトウェアだ。

 

genki’s terminalcopyonselect at master - GitHub

 http://github.com/genki/terminalcopyonselect