SlipCoverはMac OSX向けのフリーウェア。Mac OSXでは動画があると自動的に一場面を抜き出してアイコンにしてくれる。アイコンが何もないのに比べれば分かりやすいかも知れないが、実際のところ、これでは何の映画であるか一目で分かるとは言いがたい。動画のコレクションという意味でももっと分かりやすい一覧機能が欲しいだろう。

ピクチャ 112.png

ブルーレイやDVD風に画像をアレンジ

 

そんなときに使えるのがSlipCoverだ。SlipCoverは任意の画像ファイルを使って、DVDやブルーレイ、今はなき HD DVD風のケースを作ってくれる。例えば映画のケース写真を持ってくれば、そのままケースのように加工してくれる。後はアイコンファイルとして保存されるので、動画のアイコンをSlipCoverが作成したものと置き換えればいい。

これは動画に限らず音楽でも有効に使えるだろう。最近ではCDを購入せずデジタルデータを購入することも多い。そんなときにMP3のアイコンでは少し寂しい気がするのだが、SlipCoverでDVD(CDがないのが悔やまれる)風に加工して当てはめれば良い。

ピクチャ 113.png

アイコンファイルとして出力

 

データの善し悪しには変わりはないが、コレクターにしてみればデジタルデータであっても一覧したときの楽しさが欲しいだろう。SlipCoverを使って映画やTV番組の動画を見栄えよく仕上げてみよう。

 

SlipCover

 http://bohemiancoding.com/slipcover/customize.html