今使っているWindowsを仮想化する「Disk2vhd」
Disk2vhdはWindows向けのフリーウェア。今は仮想化が流行だ。筆者もWindowsはMac OSXの仮想化ソフトウェア上で動作しているし、MOONGIFTはAmazon EC2上で1年半近くノンストップで運営されている。ハードウェアのリソースがあまりがちな現在、その有効活用の上でも仮想化は便利な技術だ。だが最も面倒なのは環境の準備かも知れない。
ドライブを選択するだけ
開発やテストで現状の環境をそのまま使うとリストアが大変になる。そこで使いたいのがDisk2vhdだ。Disk2vhdは現状のハードディスクのスナップショットを取得し、マイクロソフトが無償で提供するVirtualPC向けのハードディスクイメージするソフトウェアだ。
使い方は簡単で、起動したらリストアップされているドライブを選択してCreateボタンを押すだけだ。後はあらかじめ指定したフォルダにディスクイメージを保存する。処理が終わったらVirtualPCを起動して新しい仮想システムを作成し、先ほど作成したディスクイメージを選択すれば良い。
筆者環境で試した所、作成中にも作業をしてしまったためか、途中で起動しなかった。この作業中はくれぐれも何もしない方が良さそうだ。また、ディスクイメージは別ドライブに作った方が良いだろう。この方法を使えば環境が既に設定されている現在の状況を使ってテストを行えるのが便利だ。もし起動しなくなったりしても、ディスクイメージのバックアップさえあれば良い。
ライセンス的な部分が怪しいので、その点はご自分のライセンス形態に合わせてほしい。開発やソフトウェアの試しを行ったりする際に便利なソフトウェアだ。
via Disk2vhd Turns Your PC Into a Virtual Machine - Featured Windows Download [Lifehacker]
**Disk2vhd
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ee656415.aspx**