crantastic!はRuby on Railsで開発されたオープンソース・ソフトウェア。Rというのは有名な統計解析ソフトウェアだ。オープンソース・ソフトウェアとして公開されており、多数の学生および研究者によって使われている。世界中の方々が使っているとあって、Rを拡張するパッケージも無数に存在する。

ピクチャ 157.png

パッケージ更新情報

 

そんなRのパッケージアップデータ情報や、レビュー、紹介を通じてコミュニティを構築するのがcrantastic!というWebサイトであり、そのコード自体がオープンソースとして公開されている。このシステムはRに限らず利用ができるのではないかと思わされる仕組みだ。

主な機能は新着情報、各パッケージの情報(紹介、メンテナー、ライセンス、依存パッケージ、変更履歴)、レビュー、レーティングとなっている。既に登録数が2000を越えており、数多くのパッケージがあることが分かる。これだけの数があると効率的に探せないと無駄な手間ひまをかけることにつながってしまうだろう。

ピクチャ 158.png

パッケージ詳細

 

そして実際にパッケージを見つけた後は他のユーザの意見を見て目的にあうかいなかを判断できる。この手法は同じようにプラグインが多いソフトウェアやフレームワークの情報提供に使えるのではないだろうか(Rails、Django、CPANなど)。

開発者や利用者が相互に協力できる体制があればこそのオープンソースだ。それだけに公開されたシステムがあるといつでもそれを参照できて便利だ。Rをお使いの方はcrantastic!をチェックしてより効率的な解析につとめてほしい。

 

It’s crantastic!

 http://crantastic.org/

hadley’s crantastic at master - GitHub

 http://github.com/hadley/crantastic/tree/master