iPhone/iPod Touchの操作に慣れると、パソコンの利用時間が下がってくる。特にPC向けのサービスが使えることに慣れるとそうだ。Youtubeやニコニコ動画といった滞在時間の長いサービスも、iPhoneから閲覧が出来るのでわざわざパソコンを立ち上げる必要がなくなってくる。

IMG_0514.PNG

サーバの動画、音楽をiPhoneでブラウジング

 

自宅にメディアサーバを構えている方も、iPhoneから閲覧できるようにしてしまえばさらに手軽で便利なものになるはずだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMediastream for iPhone、iPhone用のメディアサーバソフトウェアだ。

Mediastream for iPhoneはPHPで作られたWebアプリケーションで、ローカルにある動画にWebブラウザからアクセスできるようにしている。対象はiPhone、iPod Touchで画面も最適化されている。操作は簡単でメディアの一覧ができ、フォルダはドリルダウンしていくようになっている。

IMG_0515.PNG

まさかの再生失敗…(サイズの問題?)

 

メディアをクリックするとiPhoneのブラウザ上で再生が開始される。筆者の環境ではMPEG4の再生が失敗してしまった。どのようなファイルであっても表示されるが、FLVなどiPhoneが対応していないファイルは再生できないのでご注意いただきたい。

なお、ストリームと入っているが動画ファイルに直接アクセスするのでストリーミング配信になる訳ではないのでご注意を。動画を入れたメディアサーバに設置すれば、WiFiを使ってiPhoneからいつでもアクセス、再生が出来るようになる。動画、音楽を手軽に楽しめるようになる面白いソフトウェアだ。

 

mediastream-for-iphone - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/mediastream-for-iphone/