Compare Excel SheetsはWindows向けのフリーウェア。Excelはオフィスで最も多用されるアプリケーションの一つだろう。そして使っている中で多々発生するのが、二つのシートまたはファイルでマッチする、またはしない部分を抽出したいと言った作業だ。

3dsearch20.png

Excelシートの比較をする

 

並んで表示はされているが、その内容を逐一精査していくのは非常に骨の折れる作業だ。そこで使ってみたいのがCompare Excel Sheetsというソフトウェアだ。このソフトウェアは一つのExcelファイルに含まれるシートを比較することができる。

比較は一致または一致しない列の抽出となっている。指定できるのが一つの列(または列数が一致する必要がある)だけなので、複数の列で比較したい場合は予めそれらの列にある文字を連結するような場所を用意すれば良いだろう。そして結果は元ファイルにシートを追加して、そこに載せてくれる。

3dsearch21.png

結果

 

言うなればExcel向けの差分ツールだ。面倒だった比較作業が素早く終われるようになりそうだ。異なる、または逆に一致するデータが分かれば、各シートでそのデータを追いかければ良い。操作方法がちょっと特殊な感じもしなくはないが、慣れてしまえばとても便利に使えるはずだ。

 

via Compare Excel Sheets [gHacks]

NEZAVISIM.COM - software, tips, consulting services and business optimization

 http://nezavisim.com/?cat=2&scat=8