PubwichはPHPのみで使えるWeb向けのオープンソース・ソフトウェア。Twitter、Youtube、Flickr、ブログ等ソーシャルサービスを多数使っていると個人のデータもあちこちに散在してしまう。そうしたソーシャルなデータをアグリゲートし、プロフィールとして掲載するサービスはFriendFeedが知られている。

ピクチャ 144.png

ソーシャル系サービスをアグリゲートしたプロフィールサイト

 

だが自分のWebサイトで独自にアグリゲートしたデータを表示したいと思う人もいるだろう。そのような時に使えるのがPubwichだ。Pubwichは多数のWebサービスに対応し、Cronを使ってデータをアグリゲートする。データベースも使わずに使えるので手軽だ。

Pubwichが対応するサービスはFlickr、Texte、Vimeo、Youtube、Twitter、Delicious、Facebook、RSSフィード、Readernaut、Last.fmとなっている。どれも日本でも知られている有名なサービスが多い。利用に際してはWeb APIのキーや認証情報が必要になる場合もあるが、公開されているデータだけをターゲットにする場合はユーザ名だけで使える。

ピクチャ 145.png

写真やブックマーク等にも対応

 

設定ファイルにて各サービスの認証情報などを登録したら、後はコンソールでPHPスクリプトを実行すれば良い。各サービスのデータをアグリゲートし、キャッシュディレクトリに蓄積してくれる。後はWebブラウザで見るだけだ。各サービスごとに枠でくくられたデザインで、シンプルながら見栄えがいい。

デザインの変更はもちろん可能だ。テーマ機能にも対応しているが現時点ではデフォルトのテーマしかない。自分なりの変更を施せば、プロフィールページにぴったりなものができあがるはずだ。プロフィールサイトは数多く存在するが、そのような外部サービスを使わなくともPubwichを使えば自分だけのページができあがる。

 

Pubwich — Open-source online data aggregation PHP application

 http://pubwich.org/