Twitterには様々なつぶやきが載っている。その中にはWebサイトに関してコメントを書くようなつぶやきもある。みんながあるサイトに対してどんな感想を持っているか、気になる人は多いはずだ。そんなみんながどう思っているかを知れるのがこめったーというTwitter連携型サービスだ。

ピクチャ 69.png d

Webサイトに向けてTwitter!

 

Twitter連携型サービスは多数存在するが、それでももっと掘り起こせる部分はあるのではないだろうか。その一つとして捉えてみても面白い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはこめったー、WebサイトへのコメントをTwitterに投稿するソフトウェアだ。

こめったーはPerlで作られたWebアプリケーションで、OAuthを使ってTwitterへの投稿を行っている。Twitter上での認証が終わるとこめったーへ戻ってきて、URLを登録する。そしてそのWebサイトへのコメントを書いて投稿すると、同じ内容がTwitterへもつぶやかれる仕組みだ。

ピクチャ 71.png

コメント登録画面

 

はてなブックマークよりもライトで、疎結合なコミュニティになりそうなサービスだ。こめったー上では他のユーザが付けたコメントを見ることができ、自分もそこにコメントすることができる(ログインが必要)。サイト一覧では既にこめんとが付けられているWebサイトを一覧で見ることが可能だ。

Perl + OAuth + Twitterという組み合わせはまだそれほど多くない。TwitterをOAuthで操作するマッシュアップを作りたい方は、こめったーを参考にすると良いのではないだろうか。

 

こめったー - あのサイトに向けてTwitter!

 http://commetter.net/

hirafoo’s commetter at master - GitHub

 http://github.com/hirafoo/commetter/tree/master