iPhoneで何でもメモできるアプリケーションとして知られているYouNote。EverNoteとどちらが便利かということで悩む人も多いだろう。iPhone上でメモしつつも、Webサービスに転送するEverNoteは様々なデバイスから使いたい場合に便利だ。対するYouNoteはiPhone上でメモをとりたいという時に便利なソフトウェアだ。

ピクチャ 97.png

YouNoteのデータをバックアップ

 

YouNoteは便利だがiPhoneの中だけにデータが蓄積されるのに不安を感じる人もいるかも知れない。そんな人が使いたいのがYouNote Desktopだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはYouNote Desktop、YouNoteのデータをPCにバックアップするためのソフトウェアだ。

YouNote Desktopはサーバとして動作するソフトウェアだ。YouNote Desktopを立ち上げた後、サービスを開始するとYouNoteから接続できるようになる。YouNote側ではバックアップ先としてYouNote Desktopの設定を行う。するとYouNote Desktopから指定された数字を入力するように促されるのでiPhoneで入力すると接続が完了する。

ピクチャ 99.png

バックアップデータを解凍したところ

 

後は好きなタイミングでバックアップボタンを押せばデータがZipでアップロードされる。差分はとっていないようなので、都度全てのファイルがバックアップされるようだ。また、リストアする機能はないのであくまでもデータの保存用と割り切るのが良さそうだ。

特にデータの同期は必要とせず、iPhoneからメモをしたり写真や音声ファイルを残しておきたいという時にYouNoteは便利だ。そして万一のためにYouNote Desktopでバックアップしておくというのが良い使い方になるだろう。

 

younote-desktop - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/younote-desktop/