二年くらい前から急激に人気が高まっていったネットブック。ネットのブラウジングとメール程度であれば、そんなにパワーもいらず、むしろ可搬性やバッテリーが長時間保ってくれればそれで良いのだ。スマートフォンよりももう少し自由度の高い、そんなネットブックは既に多様に出揃っている。

ピクチャ 36.png

仮想化して実行したところ

 

OSとしてはWindowsを搭載したものが多いが、軽量なOSには過分なほど動作が重たいのが欠点だ。やはりネットブックには適したOSが必要だ。その候補にJolicloudがある。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJolicloud、ネットブック専用のディストリビューションだ。

Jolicloudはネットブック向けのディストリビューションで、ブラウザを使ったシステムが多数盛り込まれている。ネットがつながった状態でないとできることが限られてしまうかも知れないので注意してほしい。また、アプリケーションのインストールなどはJolicloudの専用画面(ユーザ登録が必要)を介して行う。

ピクチャ 38.png

専用デスクトップ

 

例えばTwitterやGmail、Facebook、Googleリーダーも専用アプリケーションのような形式でJolicloudのWebサイトからインストールを行う。そうすると専用デスクトップにアイコンが追加され、それを起動すると専用ブラウザを使ってWebアプリケーションが立ち上がる仕組みだ。

もちろんFirefoxも用意されているが、専用ブラウザの方が何となく使い勝手が良い。多くはWebアプリケーションが用意されているが、OpenOfficeのインストールも可能になっている。GoogleドキュメントやRemember the Milk、Flickr、Sumo Paintなど多様なWebアプリケーションがすぐに使えるようになっている。

まだアルファ版とのことだが十分使えるレベルになってきている。ネットサービスを多用し、Webアプリケーションを活用する方にとってはぴったりのOSになるのではないだろうか。

 

Jolicloud, a cool new OS for your netbook

 http://www.jolicloud.com/