GUIのアプリケーションは人が操作する分には便利だが、自動操作したり、システムから操作するには使い勝手が悪い。コマンドベースでGUIアプリケーションが操作できれば、今までにない使い方が生まれるかも知れない。GUIとCUIのどちらが優れているという訳ではなく、自由に選択できれば良いのだ。

090810-0001.png

メニューバーからMozReplを起動する

 

そんな便利な操作を可能にするのがMozReplだ。MozReplはターミナルからFirefoxなどに接続できるようになる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMozRepl、コンソールを使ってFirefoxを操作するFirefoxアドオンだ。

MozReplは昔からあったのだが、徐々にパワーアップしてきて面白くなってきている。MozReplを入れるとFirefoxのメニューからtelnetサービスを起動できるようになる。ポート番号は4242(デフォルト)だ。localhost以外からも接続ができるようになっているので、サーバに入れてリモート操作もできる。

ピクチャ 47.png

操作している例

 

Firefox以外でもXULRunnerを使ったアプリケーションであれば利用ができる。表示されている内容からJavaScriptを叩いたり、URLを変えたりとおそらく殆どのFirefoxに関する操作が可能なはずだ。プログラムと組み合わせることで、定期的に処理を実行したりするようなこともできる。

現在はEmacsで操作できるようになっていたり、.NETやPerl用のライブラリも提供されている。手作業でやるには面倒な作業も、自動操作であればプログラムさえ作ればすぐにできる。人が苦手とするような作業をさせたい時に役立つソフトウェアだ。

 

Home - mozrepl - GitHub

 http://wiki.github.com/bard/mozrepl