Zend Frameworkを使ったWebタスクアプリケーション「dodo」
タスク管理のWebアプリケーションは多数存在する。個人的にはタスク管理を諦めて久しいが、これだけ多数出てくるということはそれだけ需要があるということだろう。また、画期的なキラーアプリケーションが存在しないのかもしれない。
タスクリスト
Webベースで使いたくても、データはよそに預けたくない。でもWeb APIを使って拡張を…なんて考える方はdodoを使ってみよう。
今回紹介するフリーウェアはdodo、PHP製のWebタスクアプリケーションだ。ソースコードは公開されているが、ライセンスはオープンソースではないのでご注意いただきたい。なお、商用利用も個人利用も可能だが、画像やロゴ、dodoという名前を利用してはいけないとのこと。
dodoはよく出来たタスク管理アプリケーションで、そのままWebサービスになっていてもおかしくはない出来だ。機能的にもデザイン的にもよく出来ている。タスク管理はシンプルで、タスクリストとその中に実タスクを並べるという二階層のデータ管理になっている。
設定画面
登録したタスクはチェックボックスを付ければ終了という扱いになる。また、管理画面を使って登録データの状況を見ることが可能だ。その他Web APIもあり、RESTfulにデータを操作することができる。
システムはZend Frameworkを用いており、データベースは自由に選ぶことが出来る(MySQLが推奨と思われる)。自分でデータをコントロールできる、使い勝手の良いタスク管理が欲しい方はお試しいただきたい。
Task management and application source code - Dodo