Redmineのチケットをコマンドラインで見る「Rencon」
Webシステム開発の現場で、Redmineをプロジェクト管理に利用している企業が増えてきている。便利なプラグインも多数あり、Ruby on Railsで簡単に構築できる。インタフェースも必要最低限ながら見やすいものになっている。
そんなRedmineのチケットをコマンドラインで見られるのがRenconだ。
今回紹介するフリーウェアはRencon、Redmineのチケットを一覧で見るためのソフトウェアだ。ソースコードは公開されているが、ライセンスは明記されていないのでご注意いただきたい。
Renconは簡単に使えるソフトウェアだ。RedmineのアドレスとユーザID/パスワードを設定して実行すれば、Redmineにあるチケットを一覧で取得できる。各チケットの頭には+または-の印がある。+が自分宛のチケットで、-はそうではないものだ。
複数のプロジェクトをまとめて得ることもできる。日々Renconを実行して、その結果をメールするだけで開発の状況が分かるようになるはずだ。Renconはチケット閲覧だけという訳ではなさそうなので、Redmineの操作もできるようになるかも知れない。
Webブラウザで使えるのは便利な反面、他のシステムとの連携は面倒なことも多い。コマンドラインインタフェースができれば、外部システムと柔軟に組み合わせてさらにRedmineを活用できるようになりそうだ。
Sixeight’s rencon at master - GitHub