メモする環境は一つにしぼることが望ましい。色々なところにメモしておくと、情報が散在してしまい検索するコストがついてしまう。Evernoteはデータをオンラインに載せることで、複数の環境、拠点で利用できる便利なメモアプリケーションだ。

3dsearch34.png

3ペイン構成のメモアプリケーション

 

とは言え、データをオンラインに飛ばすことに抵抗を感じる人は多い。そこで使ってみたいのがKeepNoteだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはKeepNote、マルチプラットフォームで動作するメモアプリケーションだ。

KeepNoteは階層管理型のメモアプリケーションで、3ペインの構成になっている。一番左にツリーがあり、右上にメモの一覧、そしてその下にメモの内容が表示される。ペインを全て縦に並べる構成にもできるので、横に幅広いノートPCで便利だ。

3dsearch31.png

設定画面

 

自由にメモが書けるほか、画像の貼付けもできる。添付ファイルをつければメモに紐づいたファイルとして管理できる。Windows以外でもMac OSX、Linuxで動作が可能だ。システムはPython + PyGTKによって作られている。

通常のメモの他、Todoや研究、アウトラインなど様々な用途で利用できそうだ。メモはWYSIWYGで見栄えよく仕上げることが出来る。データは自動保存機能があり、バックアップやリストアも簡単にできる。

GTKとあって、Windows上での動作がちょっと不安定な気もする。マルチプラットフォームで動作するメモ環境に興味のある方は試してみよう。

 

KeepNote: Note taking and organization

 http://rasm.ods.org/keepnote/

keepnote - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/keepnote/