PDFは無料で作成できる、それを知らない人は殆どいなくなってきているだろう。方法は大きく分けて3つで、一つはサーバベースでの生成、一つはアプリケーションの機能を使う、そしてOSの印刷機能を使うという方法だ。

3dsearch22.png

設定画面。カスタマイズ項目が豊富

 

プリンタドライバとしてPDF作成機能を提供するソフトウェアは数多いが、オープンソースのものとしてqvPDFを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはqvPDF、Windows用PDF作成プリンタだ。

qvPDFはプリンタとしてインストールするソフトウェアで、各ソフトウェアから印刷機能を使って呼び出してPDFを作成する。この手のソフトウェアにしては珍しく、オプションが多数存在する。例えばファイル名の付け方もアプリケーションごとに変更することが可能だ。

3dsearch24.png

作成後に立ち上がるダイアログ

 

さらにプラグインにも対応している。例えばFTPプラグインでは作成したPDFファイルをFTPサーバにアップロードできる。他にもメールへ添付するようにしたり、FAXへ流すようなプラグインもある。

他にも印刷の処理を行う前後にトリガーをセットして、別プログラムへ渡すこともできる。PDFを作成したらメッセージを流すような仕組みも作れるだろう。カスタマイズが豊富な分、様々なニーズにも応えられるはずだ。

試してみた所では、筆者のPCの問題かもしれないが生成が若干遅い気がした(そのためか出来上がったファイルのサイズは小さめだ)。だが日本語のページも問題なくPDF化できる優秀さだ。フリーウェアで広告が表示されて…というよりもよっぽども良いのではないだろうか。

3dsearch23.png

このマーク格好いい!

 

qvPDF-Forum • Foren-Übersicht

 http://qvpdf.de/index.php

qvPDF | Get qvPDF at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/qvpdf/