Google Waveの発表で、一気にリアルタイムストリームへの流れが強まっている。基盤的な技術になるのはCommetやXMPPといったプッシュ配信を可能にする技術だ。相互のやり取りがリアルタイムになれば、コラボレーションはもっと素晴らしいものになるだろう。

ピクチャ 28.png

トップページには同じURLを見ている人たちと会話を楽しめるデモ

 

そんなプッシュ配信技術はCommetのような新しいもの、XMPPのように古参のものと幾つか存在する。その一つにAPEがある。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAPE、Ajaxによるプッシュ配信を行うサーバソフトウェアだ。

APEはAjax Push Engineの略称だ。技術的にはAjaxのみを使い、特別なプラグインなどを必要とせずにプッシュ配信を行うのが特徴だ。そのため、IE/Firefox/Safari/OperaといったWebブラウザはもちろんのこと、iPhoneやWii、PSPなどのモバイル機器も対象範囲になる。

ピクチャ 26.png

IRC並みに多人数のチャットもできる

 

仕組みとしては30秒間、サーバからの配信を待った後、接続を一度切って再度つなぐという方式になっているようだ。動作はほぼリアルタイムだが、タイムラグは約1秒と言った感じだ(ネットワーク回線の状態にもよるだろうが)。

IRCやXMPPと組み合わせることもできる。また、同じブラウザであってもタブが異なれば別なデータのやり取りにできる。チャットやオブジェクトを動かすデモが用意されているので試してみて欲しい。

Ajaxであるため、オンラインゲームのようなリアルタイム性の強く求められる場面では運用は難しいだろう。だがコラボレーションしたり、チャットをしたり、簡易的なリアルタイムを求める場面では多いに役立ちそうなソフトウェアだ。

 

APE (Ajax Push Engine) :: Real time data streaming

 http://www.ape-project.org/en/home.html