auが先かと思っていたら、この夏にdocomoからついにAndroid携帯が出る。実際の所、個人的には携帯電話としてのAndroidは流行らないだろうと踏んでいるのだが、その軽量なOSの仕組みや汎用性が家電の分野やネットブックへの適用では非常に大きな可能性を秘めていると思われる。

ピクチャ 24.png

Androidは携帯電話以外でも使える!

 

そんなAndroidをEeePCにインストールするプロジェクトがあったが、その成果をLive CDにしたのがlive-androidだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはlive-android、Live CD版のAndroidだ。

これは良い。手軽にAndroidを試すことができる。EeePCはSDカードからの起動もできるようなので(試していないが)、live-androidをSDカードに入れれば起動ディスクとして使えそうだ(多分)。rarの分割ファイルで提供されているが結合して解凍してもわずか140MB程度と軽量なのがとても良い。

ピクチャ 29.png

設定メニュー。とても多い。

 

携帯電話向けなので、操作はシンプルだ。矢印キーで選んでエンターやスペース、エスケープキーで操作する。日本語化もずいぶんと進んでいるようで、設定からロケールを変更すれば殆どが日本語表示される。

VMWare上での実行だったので無線LANが使えずネットワーク接続は試せなかった。EeePCなどノートPCでの起動+無線LAN認識がうまくいけばきっとインターネットに接続できるはずだ。

軽量なOSというのはとても良い。電話機能はもちろん使えないだろうが、Androidの携帯電話以外での可能性を強く感じさせてくれるソフトウェアだ。

ピクチャ 28.png

日本語化の作業もずいぶん進んでいる

 

live-android - Google Code

 http://code.google.com/p/live-android/