スケジュールソフトウェアに対する需要は意外と多い。グループウェアのような多彩な機能をもつものではなく、ただiCalファイルを読み込んで表示するだけのものといったシンプルな使い方ができるものに対する需要がある。

ピクチャ 26.png

ドラッグアンドドロップでスケジュールを変更できるカレンダー

 

ただ表示するだけなら問題ないだろうが、そこにちょっとした編集機能を付けるとなると面倒になる。そこで試したいのがFullCalendarだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFullCalendar、jQueryベースのAjax対応カレンダープラグインだ。

FullCalendarはその名の通り、フルサイズで提供されるカレンダーシステムだ。とは言え実際にはCSSで幅を制御しているので、小さなサイズにすることもできる。JavaScriptベースで、次の月/前の月への移動がページ遷移なしで行える。

ピクチャ 28.png

サイズを小さくすることもできる

 

イベントの表示はJavaScriptで表示、JSONで表示、Googleカレンダーから表示の3つを利用することができる。連携するシステムの種類によって自由に選択できる。そしてイベントはドラッグアンドドロップで日付を変更することが可能だ。

日付変更時のアクションとしてAjaxでデータを飛ばすようにもできる。リピートのスケジュールや連日での設定はデータが紐づいたまま、一緒に移動してくれるのが便利だ。ただし次の月/前の月に移動させることはできない。

スケジュールにはリンクをつけることができるので、編集や詳細は元々のシステム(Googleカレンダーなど)に飛ばすようにすれば良いだろう。グループウェアとの連携や、イベント情報など色々な場面で使えそうなソフトウェアだ。

 

**FullCalendar - Full-sized Calendar jQuery Plugin

 **
http://arshaw.com/fullcalendar/

fullcalendar - Google Code

 http://code.google.com/p/fullcalendar/