MS Officeにはクリップアート集が付属している。例えばフローチャートやちょっとしたアイコンなど使い勝手の良いものは多い。また、グラフをオフィスアプリケーション以外でも使いたいと言ったニーズはあるだろう。

3dsearch9.png

クリップボードにあるデータを画像化する

 

その度に都度、スクリーンショットを撮って切り抜いて加工…なんて手間は踏んでいられない。そんな時に便利なのがclip2pngだ。

今回紹介するフリーウェアはclip2png、クリップボードの内容を画像化するソフトウェアだ。

clip2pngはクリップボードに入っている内容が画像化できそうなものであれば画像として保存してくれるソフトウェアだ。何をもって画像変換可能とするかは分からないが、MS Officeのクリップアートやグラフ、Excelの表などは画像化できる。

3dsearch7.png

Excel表を画像化

 

表を画像化するという機能を使うと、Excelを使ってボタンの作成やパワーポイントを使ってワークフローの組み立てといったような用途にも用いられる。もちろんスクリーンショットを撮るたびにペイントを立ち上げるような必要もなく、PNGやJPEGといった画像形式ですぐに保存できるのが基本的な使い方だろう。

同名ファイルがあれば上書きか連番をつけて保存するかと言った指定ができる。clip2pngは使い勝手もよく、もっていると利用機会が多そうなソフトウェアだ。

3dsearch2.png

クリップアートも画像化

 

clip2png

 http://www.geocities.jp/nakashima_tsutomu/soft/clip2png/clip2png.htm