ブログやコード・スニペットサイトなどではよく使われるコードが多数紹介されている。それらを実際に試す、または使ってみようと思ったことはあるだろう。だが、大抵そうしたコードは整形処理が行われている。

ピクチャ 77.png

ソースコードを装飾する

 

最も面倒なのは行番号が一緒についてきてしまうようなケースだ。そのような時に使えるのがcodepasterだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはcodepaster、コード装飾ソフトウェアだ。

codepasterはコードを見やすく装飾してくれるソフトウェアだ。インデントを直したりするような機能はないので、整形とは若干異なる。例えば各行の頭に行番号を表示し、頭の空白のみドットに変換する。筆者はこの頭のドット変換がなぜ必要か分かっていないのだが、codepasterが対象としているサイトではこれをスペースに変換したりするのかも知れない。

ピクチャ 78.png

装飾を解除することも可能

 

変換はさらにプレインテキストの他、Java-Orkutという形式も選択できる。これはBBCodeのようにハイライターのために制御構文などを特別なタグで囲んでくれる機能だ。これもまた、対応しているサービスであればソースコードが見やすくなるだろう。

逆にフォーマットの除去にも対応している。ブログなどで頭に行番号が入った状態のコードを貼付けてunformatボタンを押せば、使いやすいソースコードの状態に戻してくれるはずだ。codepasterは主にJava向けのようだが、他言語の方は自分なりの改造をすれば便利に使えるのではないだろうか。

 

codepaster - Google Code

 http://code.google.com/p/codepaster/