人間、生きていれば良いことだけとは限らない。厄日にでもなれば、嫌なことばかり起きてくる。インターネットはつながりが悪く、同僚からのメールは神経を逆撫でする、帰ろうと思ったら取引先から電話がかかってくる…もうんざりだ。

ピクチャ 24.png

よっぽど腹立たしいのか、鳥が消されている…

 

昔の人は言いました、王様の耳はロバの耳であると。そう、嫌なことがあればh8terで吐き出せば良い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはh8ter、気に入らないことを吐き出すためのTwitter風サービスだ。

h8terはまるでTwitterのような画面をしたシステムだ。画面が赤いことを除けば、まさにTwitterと見間違うばかりのインタフェースだ。Ruby on Railsで開発されており、ユーザ登録すればすぐに嫌だと思ったことをその場で吐き出せる。

ピクチャ 25.png

見た目はTwitterライク

 

ネガティブな感情を出すサービスなので、フォロー/フォロワーのような仕組みはない。皆で感情を共有できるという意味では良い。@を使ってメッセージを飛ばすことはできない。ただ憎しと思ったことを書けば良いだけだ。

サービスとしてはどうかとは思うが、インタフェースやシステムの仕組みは汎用性が高く、他でも使い回しができそうだ。人生山があれば谷もある、h8terで吐き出したらすっきりとまた働けるのではないだろうか。

 

h8ter: What do you hate?

 http://h8ter.org/

**trevorturk’s h8ter at master - GitHub

 **
http://github.com/trevorturk/h8ter/tree/master