PHPには元々対話型のインタフェースが用意されている。が、あまり使い勝手は良くなく、使ってはこなかった。改めて見てみて、何が悪いのかと思ったが、ただPHPの構文を実行しているだけで、「;」を入力したりechoを打ったりするのが面倒なのだ。

ピクチャ 26.png

インタラクティブなPHPシェル

 

もっとインタラクティブに遊べる方が面白い。PythonやRuby(irb)のように。そこで使ってみたいのがphpshだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpsh、インタラクティブなPHPシェル環境だ。

phpshは一行ごとにPHPの式が評価される。はじめに=を付けておけば、実行結果が表示される。さらにPerlのように「$_」という変数で前の式の結果を取得することができる。Pythonと組み合わせる必要があるのがちょっと面白い。

ピクチャ 25.png

直前の実行結果には$_でアクセスできる

 

CTagに対応しており、タグファイルを生成しておけば関数の実行時に引数を表示したり説明文を表示することができる。タブキーによる補完も可能だ。これでさらにインタラクティブに楽しめるようになる。バックスラッシュを使って複数行に分けることも可能だ。

phpsh自体はFacebookにより開発されたものらしい。PHPの開発をさらに便利に、楽しくしてくれるだろうソフトウェアだ。

 

**phpsh – an interactive shell for php

 **
http://www.phpsh.org/