ついにmixiもOpenSocialに対応し始めた。mixi疲れ、なんて言葉はあれどその流れを破壊してくれるアプリケーションが登場してくるかもしれない。開発者にとっても、新しいプラットフォームであればスタートラインはみんな同じで、優劣なくアイディアと技術力で勝負できるだろう。

ピクチャ 11.png

OpenSocialにはてなブックマークを

 

OpenSocialはもちろん仕様が決まっているが、現場では予想し得ない問題が起こるものだ。それを助けてくれるのは実際に動作するソースコードだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアははてブチェッカー、はてなブックマーク対応のOpenSocialガジェットだ。

はてブチェッカーはmixiやGooで動作するOpenSocialガジェットだ。OpenSocialガジェットなので、対応しているSNSであれば全て動作しそうなのだが実際には動作しない場合もあるのでご注意いただきたい。なお、mixiでは一部機能が動作しないとのこと。

ピクチャ 12.png

プロフィール画面でホットエントリをチェック

 

インストールすると、自分ではホットエントリをチェックしたり、友達のブックマークを見ることができる。逆に他のユーザが自分のプロフィールを見ると、自分のブックマークを公開することが可能だ。

ソーシャルブックマークは同じソーシャル系サービスとも相性がいい。はてブチェッカーをベースに他のソーシャルブックマークに対応させたり、独自の機能を盛り込んでいたりと発展性が考えられるソフトウェアだ。

 

hatebu-checker - Google Code

 http://code.google.com/p/hatebu-checker/