私の周囲では年末から年始にかけてプレゼントラッシュがはじまる。なので4月になれば一段落ではあるのだが、子供の成長によっては入学や卒業、こどもの日など様々なイベントが待ち受けている。

ピクチャ 190.png

Ruby on Rails製のウィッシュリスト管理

 

個人的には夏に発売されるプログラミングできるレゴが欲しい。物を買うときは、それを選んでいるときが一番楽しい、そんな感覚を楽しめるのがDiamondListだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDiamondList、Ruby on Railsベースのウィッシュ管理ソフトウェアだ。

年齢が高くなるとサプライズよりも自分が欲しいものをもらった方が良いという考えになってくる。DiamondListでは個々人でウィッシュリストを作成でき、それを公開もできるので自分が誕生日に欲しいな、と思っているものを予め公開できるようになる。それが本当に叶うかは別問題だが。

ピクチャ 191.png

淡い色使いが特徴だ

 

人のためにウィッシュリストを作成することもできる。その中には判定として「高すぎる!」と判断することもできるようになっている。画面の色合いは淡く、何となく夢見心地の中で楽しく商品を決めていけそうだ。

特にAmazon Webサービスと連携しているなどという訳ではないので、商品を選ぶのが多少面倒かも知れない。いつか欲しいものリスクを作っておけばよく聞く所の「自分へのご褒美(?)」的な使い方もできそうだ。

 

via DiamondList [Open Source Rails]

Hulihan Applications - Programming, Logos, Graphic Design, Web Design and More!

 http://www.hulihanapplications.com/