Twitter向けのクライアントソフトウェアはとどまることを知らず、どんどん新しいものが登場してくる。正直どれも似たり寄ったりではないかと思うのだが、実際に使ってみると手に馴染むもの、またはそうではないものがはっきりと分かる。

ピクチャ 16.png

左側のサイドバーは隠すこともできる

 

ソフトウェアを紹介する上で色々なTwitterクライアントに触れてきたが、Nambuはその中でも手に馴染みそうな部類になりそうだ。

今回紹介するフリーウェアはNambu、Mac OSX向けマイクロブログクライアントだ。

NambuはTwitterのみならず他のマイクロブログサービスにも対応したクライアントソフトウェアだ。今はtr.imやpic.im、Identi.caに対応している。今後FrinedFeedへも対応する予定とのことだ。これだけ対応してくれればきっと便利になるだろう。

ピクチャ 14.png

フォロー&フォロワー一覧

 

フォローやフォロワーの一覧を出したり、そのユーザを特定のグループに所属させてフィルタリングすることもできる。リンクがある投稿だけを抽出することもできる(他のユーザまたは自分の発言)。これを使えばブックマーク代わりにも使えるだろう。合わせて未読管理機能もある。

さらに検索機能で特定のワードを追いかけるようなこともできる。トレンドワードのリストもあり、最近人気のある話題をピックアップすることもできる。その機能のどれもが押し付けがましくなく、手軽に使いこなせるのが良い。

Nambuは完成度の高いマイクロブログクライアントと言えそうだ。なおMac OSX向けの他にiPhone向けのNambuもあるとのこと。こちらも面白そうだ。

ピクチャ 11.png

設定画面

 

**The Nambu Network | Social Messaging Streamlined

 **
http://www.nambu.com/