「神は細部に宿る」。ほんのちょっとした機能だからと見過ごすのではなく、ほんのちょっとしたことだからこそ誠心誠意作り込んでいくといったような意味合いが込められた言葉だ。コンピュータのGUIインタフェースはまだここ十年、二十年の話でありまだまだ改善の余地は大きい。

ピクチャ 10.png

ドロップダウンリストが便利に!

 

例えばファイルのアップロード、一つ一つファイルを指定するなんて愚の骨頂だ。さらに複数選択のドロップダウンも選んでいる途中のちょっとしたミスで全ての項目が非選択に戻ったりする。これも問題だが、解決策としてDropdown Check Listがある。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDropdown Check List、ドロップダウンリストにチェックボックスを付けるというjQueryプラグインだ。

これは良いアイディアだ。Dropdown Check Listを使うとドロップダウンの複数項目選択をチェックボックスにチェックするだけでできるようになる。キーボードの入力と組み合わせる必要はなくなる。

ピクチャ 11.png

グルーピングリスト

 

指定によって、選択している項目をカンマつなぎで表示してくれる機能もある。また、非選択時の表示は小さく、クリック時には全ての文字を表示するようにもできる。これは項目の文字が長くなっている場合に便利だ。

他にもグルーピング機能や、項目の頭に全ての項目をチェック状態にする(または外す)機能を追加することもできる。たかがドロップダウンリストだが、操作が面倒なものはユーザのストレスにつながるので、Dropdown Check Listを使えばずいぶんストレスが解消されるだろう。

こうした小さな改善が積み重なればWebはもっと便利に感じられるようになる。ブラウザ自体が対応できなくとも、JavaScriptで便利にできてしまうのは素晴らしい。

 

**dropdown-check-list -Google Code

 **
http://code.google.com/p/dropdown-check-list/