# 皆様より犬のエントリーが読みづらいとのご指摘をいただきましたので校正前の文章もアップさせていただきます。

Syrinxとはギリシア神話の牧神パンが作り、奏でていた笛のことらしい。確かに更新されると鳴るぽーんという音も耳障りが良い。牧歌的な楽しさもTwitterに合っているのかも知れない。

ピクチャ 78.png  

軽快な動作のTwitterクライアント

 

TwitterではWebインタフェースでそのまま更新して使うという人は多くないと思われる。大抵携帯電話や専用クライアントを使って更新しているのではないだろうか。Syrinxもその一つだ。

今回紹介するフリーウェアはSyrinx、Mac OSX用のTwitterクライアントだ。

Syrinxはシンプルなインタフェースで、最新の投稿から順番に表示されていく。キーボードショートカットはあるが、つぶやきを投稿するショートカットはなく、発言をマウスで選択してリプライする必要があるので、マウスも併用される方に向いていると言えそうだ。

ピクチャ 79.png

設定画面

 

発言のブックマーク、リプライ、ダイレクトメッセージなどに加えて@を使った相手同士の会話だけを抽出するカンバセーション機能もある。筆者環境ではうまく表示されないが友人リストも出せるようになっている。これを使えば発言が流れてしまった友人にもダイレクトメッセージが出しやすい。

最近はずっとTwitterPodを使っているが、URLがクリックできないということに不便さを感じていた。Syrinxの場合はURLがクリッカブルになったり、文字が選択できるので再利用しやすい。動作も軽快で使い勝手の良いTwitterクライアントだ。

 

via Syrinx, un client pour la micro messagerie Twitter [Guppytrucs Mac]

MRR Software

 http://www.mrrsoftware.com/MRRSoftware/Syrinx.html