アプリケーションの無用な起動を制御する「AppLocker」
ブラウザを使っていて、思わずクリックしたリンクでメーラーが立ち上がったり、Excelなどが予期せず立ち上がったり…そんな時に感じるストレスは非常に大きい。クリックしなければ良いのだが、それでも間違ってクリックしたものに限って起動まで10秒くらいかかったりする。それだけでやる気が相当削がれてしまう。
任意のアプリケーションの起動を制御
それを防ぐためにはアプリケーション自体起動しなければ良い。アプリケーションの起動を監視し、ロックしてくれるAppLockerを使ってみよう。
今回紹介するフリーウェアはAppLocker、アプリケーションのロックを行うソフトウェアだ。
AppLockerはアプリケーションの起動を監視し、指定したアプリケーションが立ち上がるとロックされている旨ダイアログが表示し、終了させるアプリケーションだ。アプリケーションの起動はタイトルと実行ファイル名を使って判別しているようだ。
ロックするとこのようなダイアログが出て起動できなくなる
これを使えば拡張子が変な結びつきをしてしまっているものや、メーラーが立ち上がるようなアクションを制御することができる。タイトルと実行ファイル名で区別できれば自分で任意のアプリケーションを追加することもできる。ロックを解除する場合はチェックボックスを外して保存すれば良い。
不要なアプリケーションが立ち上がった時のストレスは大きい。それを感じないようにするためにも利用したいソフトウェアだ。
via AppLocker Prevents Listed Applications From Running - Security [Lifehacker]
AppLocker