DropBoxやZumoDriveの登場によって、ローカルコンピュータ上のデータとオンラインでの参照が一緒くたに考えられるようになった。複数の拠点でのデータ共有も問題なく行える。これによって専用のアプリケーションを介さずともデータが相互に編集できるようになっている。

ピクチャ 77.png

TiddlyWikiをベースに個人の情報管理に特化

 

個人用Wikiとして名高いTiddlyWikiもその一つだ。ローカルにファイルがあるので他から参照しづらいという欠点があったが、DropBoxと組み合わせれば非常に高性能な情報集積ツールになる。さらにPIMとして特化したTiddlyDu2を紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTiddlyDu2、TiddlyWikiをベースにしたPIMだ。

TiddlyDu2はタスク、カレンダー、アドレス帳などの情報をTiddlyWikiをベースに集積しやすくしたWikiエンジンだ。書き込んだ内容はJavaScriptでファイル書き込みを行うため、IEやFirefoxといったブラウザにのみ対応している。

ピクチャ 78.png

カレンダー機能

 

現在のタスクリストや繰り返しのタスクも簡単に一覧できる。タスクに種類をもうけることで、メール送信する/電話をかける/お店/修理などの情報を分かりやすく整理することができる。もちろん検索も可能だ。

TiddlyWikiを個人のPIMとして使ってみたいが、汎用的過ぎて手が出しづらいという人もいるだろう。TiddlyDu2を使って効率的に情報を一元管理しよう。

2009年03月30日 誤字修正

 

**TiddlyDu2 - - a free personal organizer from http://www.giffmex.org

 **
http://www.giffmex.org/tiddlydu2.html