ターミナルが大好きだ。シンプルで分かりやすく、素っ気なくもヘルプだけはしっかりと出してくれる。さらにパイプでつないだりして様々なツールを組み合わせることで無限の可能性を秘めている。そんなターミナルでの操作が一番コンピュータらしくていい。

ピクチャ 49.png

新規入力画面

 

サーバ管理者で、普段はターミナルの中で生活しつつもメールやメモはGUIアプリケーションを使っているという人もいるだろう。だがこれからはそんな無粋なものは使わなくて良い。我々にはHQという強い味方が存在するのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはHQ、データベースとも連携するコンタクト管理&ノートソフトウェアだ。

HQはPerlで書かれたソフトウェアで、hqコマンドによって起動する。とは言え、いきなりでは何をすれば良いのか分からなかったりする。そんなところが面白さでもあるのだが。ソースを見ればすぐに分かることだが、Ctrl+Hでヘルプが呼び出せる。これを見れば操作はすぐに分かるだろう。

ピクチャ 50.png

アドレス詳細

 

アドレス管理とノートはCtrl+Wで切り替える。後はCtrl+Nで作成して、Ctrl+Sで保存するだけだ。一応、日本語の入力もできる。メールプログラムやSMSプログラムを設定しておくことで、HQからメールを送ったりSMSを送信することができる。

基本はSQLiteだが、PostgreSQLやMySQLにすることもできる。PostgreSQL/MySQLにデータを保存すれば、別な用途ではWebからも利用できるようにすることも考えられる。ごくシンプルな機能ながら本質を捉えた便利なソフトウェアだ。

ピクチャ 52.png

ノート機能

 

start [HQ]

 http://elxsi.de/hq/doku.php