メールはインターネットの黎明期から存在し、未だに廃れない技術だ。長い歴史があるだけに誰でも使い方が分かっており、パソコンはもちろん携帯電話をはじめ様々なデバイスから送信できるようになっている。

ピクチャ 63.png
Thunderbirdをベースにした軽快な動作のメーラー

最近はWebメーラーが多々出てきているが、それでもローカルアプリケーション型もなくならない。最近主流のソーシャルサービス系と連携するメーラーがPostboxだ。

今回紹介するフリーウェアはPostbox、軽快な動作のソーシャルメーラーだ。

PostboxはThunderbirdをベースにしているようだが、オープンソースという訳ではない。Windows/Mac OSX向けに提供されており、動作は軽快に感じられる。メーラー、ニュースリーダー、フィードリーダーと言った機能がある。

ピクチャ 70.png
Webの情報を使って手軽にリッチなメールが作成できる

メールを選択すると、同じ話題のメールが時系列に沿って並んで表示される(Gmail風)。さらに右側に添付ファイルの一覧やリンクの一覧が表示されるようになっている。

Promoteボタンを押すと、twitter/Facebook/FriendFeedなどに対して発言ができる(Promote機能なので宣伝文が予め入っているのが気になるが)。さらに添付ファイルやリンク、アカウント情報を抽出することもできる。

メールに添付されているファイルをGoogleドキュメントに送信したり、新規メールを作成する際にGoogleの検索結果や地図をメールにドロップすることができる(リッチインタフェースの場合)。HTMLメールは日本では一般的ではないが、このような有益な情報を入れられるなら便利だ。

IMAPに対してもインデックスを作成することで全文検索もできるようになる。日本語は基本的に問題ないが、Todoを作成した際に日本語のタイトルが文字化けてしまった。

Thunderbirdは何となく重たい印象がある。元が同じ系列とあって、乗り換えも難しくないようなので軽快さを求める方はPostboxを一度お試しあれ。

ピクチャ 65.png
メールからトピックを作成

2009年03月09日 ライセンス修正(フリーウェア→β版)

via Postbox email client makes Thunderbird more social [Download Squad]

Welcome to Postbox
http://www.postbox-inc.com/