元々、Google App Engineにはそれほど期待していなかった。環境などの制限が、大掛かりなWebアプリケーションを構築するのに向いていないような気がしたからだ。だが、その考えが大きく変わったのは、この手のソフトウェアを見た時からだった。

ピクチャ 12.png

Google App Engine上でブログを動かす

 

自分のブログを作ろうと思った時に選択肢は幾つかある。だが独自ドメインで、(ほぼ)無料で、データの安全性も高そうで、容量の心配もほとんどない、そんな夢のようなシステムを提供してくれるのがbloogだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはbloog、Google App Engineをベースにしたブログエンジンだ。

bloogを使えばGoogle App Engine上でブログシステムを簡単に構築できる。カスタマイズも容易で、それでいて高速でスケーラビリティも気にすることはない。安いサーバを借りて構築するよりもよっぽども早いし動作も速い。

ピクチャ 13.png

エントリー記述画面

 

bloogではブログのエントリーかページを作成したり、コメントを付けることができる。実際、それほど機能は多くない。また、そのままでは日本語は利用できない。さらに開発者向けにコンソール画面や、Memcachedのステータスを確認する機能がある。Atomフィードもサポートされている。

デザインや機能を含めて各開発者は自由にbloogをカスタマイズできるだろう。ローカル環境で色々テストし、終わったらすぐにデプロイしてサービスをバージョンアップできる手軽さが良い。

Webアプリケーションの構築環境であるGoogle App Engineだが、bloogを使うとWebサービスの提供環境として利用できてしまう。ユーザの裾野を広げ、さらにGoogle App Engneへの興味を引くのに最適なソフトウェアと言えそうだ。

 

DocSavage’s bloog at master - GitHub

 http://github.com/DocSavage/bloog/tree/master