ブログは個人のメモだ、なんて言うけれどもコメントが届いたりしたらきっと嬉しいはずだ。MOONGIFTでも時々もらえるコメントが嬉しくて仕方がない(と書くとこの記事のコメントが増えるだろうか)。そしてコメントはできるだけ素早く返すのが良いと言われる。

Picture 276.png

ブログのコメントを通知してくれる

 

とは言え、始終チェックしている訳にもいかない。そこで使ってみたいのがWordpress Notifierというソフトウェアだ。

Wordpress NotifierはWordPress 2.7に対応したコメント通知を行うフリーウェアだ。

Wordpress Notifierを立ち上げるとメニューバーにWordPressのマークが表示される。そして管理画面へのログイン情報を登録すれば準備完了だ。xmlrpc.phpというファイルがあるのが前提になっているので、ファイル名を変えると動作しなくなってしまう。また、XML-RPC自体有効にしておく必要がある。

Picture 294.png

このように新しいコメントがリストアップされる

 

現状は新着のコメントを一覧するだけで、実際のモデレートやスパム判定は管理画面で行う必要がある。今後の予定としてWordpress Notifierからスパム判定を行ったり、返信したりすることができるようになる予定だ。

また、現状では一つのブログのみだが今後は複数のブログにも対応させていくとのこと。Growl通知機能もあるので、新しいコメントが届いたらすぐに返信ができるようになる。あなたのブログを盛り上げ、さらに放置してしまって炎上なんて事態も防げる便利なソフトウェアだ。

 

via Wordpress Notifier - Benachrichtigung über neue Kommentare in Wordpress unter Mac OS X [Free Mac Software]

Wordpress Notifier for Mac OSX

 http://www.wpnotifier.com/