iPhone/iPod Touchは便利なガジェットだが不満がない訳では決してない。複数のバージョンアップを経て、徐々に使い勝手は増しているものの、まだまだ足りない機能や改善が必要な機能は多い。

IMG_0012.PNG

横向きで入力するのは気持ちが良い

 

その一つがメールの機能だ。なぜかメールは縦向きのみの入力になっており、キーボードが若干入力しづらい。横向きの幅広いキーボードならもっと入力しやすいだろう。それを実現してくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはFiremail、横向きのメール入力を可能にするソフトウェアだ。

Firemailは言わばメールの入力フロントエンドアプリケーションだ。起動すると横向きでメールの入力画面が表示される。件名と本文を入力して、Send to MobileMailを選択するとメールにその文章が飛ばされる。

IMG_0013.PNG

ブックマーク機能を使えば入力も簡単

 

なので返信や転送では利用することができない。あくまでも新規作成用だ。そして通常のメールにない機能として、ブックマーク機能がある。これは現在入力している本文をブックマークとして保存しておくことで、後で一連の文字列を入力できるようにする機能だ。例えば「お世話になります〜」といったような常套句を登録しておくと便利だろう。

横向きに長いだけで入力のしやすさは格段に違う。将来的には標準アプリケーションでも対応するかも知れないが現状に不満を感じる人は試してみると良い。iPhone/iPod Touchからメール送信することが多い人は使ってみよう。

 

Firemail // Conceited Software

 http://www.conceitedsoftware.com/products/firemail

iTunesリンク