なんかこう…色々なものがオープンソースになっていくという凄い世界を実感してしまう。部屋の模様替えや、引越の際にはレイアウトを考えるツールが必要だ。子供のときには絵に描いて試したものだが、ものが増えてきた今となってはやり直しも面倒で、データ上でシミュレーションするのが良い。

Picture 640.png

Flashベースのレイアウトツール

 

そのためのツールは幾つかある。だがオープンソースのものは数少ない。というかはじめてみた、それがFlash Floor Planだ。

Flash Floor PlanはFlash製のWebアプリケーションで、GPLの下に公開されている。

Flash Floor Planでは幾つかのFlashファイルによって構成されている。一つが全体のレイアウト図だ。そして各家具がそれぞれ別なFlashファイルになっている。それを選択してドラッグアンドドロップでレイアウト上に配置していく。

Picture 641.png

家具を配置して移動させられる

 

配置したオブジェクトは回転させたりドラッグして移動することができる。レイアウト全体の拡大/縮小表示もできるようになっている。これがオープンソースとはにわかには信じ難いくらいだ。

オープンソース版は言わばモックに近く、家具も一種類しかないなど決して多機能ではない。だが同じ技術を使って楽しめることは多そうだ。Flashオブジェクトが自動生成できれば、様々な応用がききそうなソフトウェアだ。

 

Flash Floor Plan

 http://flashfloorplan.com/