Webベースのデータベースフロントエンドとして有名なものはphpMyAdminだろう。だが開発の現場ではMySQLが利用されることもあれば、PostgreSQLが使われることもある(他のデータベースももちろんあるが)。その度にフロントエンドが異なるのは面倒だ。

Picture 173.png

管理画面

 

各種レポートの出力にも対応したこちらを使ってみるのはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはvFront、細かな設定が可能なデータベースフロントエンドだ。

vFrontはPHPで作られたWebベースのデータベースフロントエンドだ。MySQLのみならず、PostgreSQLにも対応しているという特徴がある。さらにただデータベースのデータを全て編集できるという訳ではなく、テーブルを指定してCRUDを指定できるという利点がある。

Picture 171.png

テーブル構造確認

 

例えば修正されるとまずいテーブルや、見られることも問題があるテーブルは予め除いておくことができる。レポーティング機能を使うと各テーブルのレコード数をグラフ化してくれたりと、運用上に役立つデータを抽出してくれるのも便利だ。

使い方がphpMyAdminに比べると異なる部分が多いので、すぐに使いこなせるデータベースフロントエンドとして考えると戸惑うことがあるかも知れない。レポーティング機能などをメインとした運用ツールとして捉えるのが良いかも知れない。

Picture 172.png

グラフ生成機能

 

VFront - Front-end MySQL & PostgreSQL

 http://www.vfront.org/en/

SourceForge.net: VFront

 http://sourceforge.net/projects/vfront/