※ 画面は公式サイトデモより

Webインタフェースの欠点は数多いが、その一つがファイルアップロードに関するものだろう。複数ファイルをアップロードできない、ドラッグアンドドロップは使えないなど様々な不満点が存在する。

Picture 6.png

一括で複数ファイルをアップロードできる

 

そんなブラウザ上の欠点を補ってくれるのがこのライブラリだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFancyUpload、複数ファイルのアップロードを可能にするライブラリだ。

FancyUploadはJavaScriptやPHPスクリプトそしてFlashなどからなるライブラリ群で、Flashを使って複数ファイルのアップロードを行う。そして非同期的に通信を行うことでアップロードの進捗がとれるようになっている。もちろん進捗の状況連絡はPHP以外(Railsなど)でも行える。

Picture 97.png

アップロード中

 

JavaScriptライブラリの一つであるMooToolsを利用しているので、JavaScriptが使えない環境下では対応できないという問題はある。だが最近のブラウザであれば利用できる方が多いので、ユーザへのストレス軽減につながるのではないだろうか(少なくとも増えない)。

各ファイル単位の進捗と、全体の進捗と二つのステータスが表示される。また、各ファイル単位でアップロード完了時のステータスが取れるようになっている。他にも指定することでアップロードできるファイルの拡張子を制限できるようになっている。

Ajaxを使っているので、スムーズにアップロードを行うことができる。写真共有サイトや、ドキュメント管理ツールなど様々な場面で利用できそうだ。なお同様のライブラリとしてはSWFUploadもある。基本機能は同じなので後は好みの問題だろう。

 

FancyUpload - Swiff meets Ajax » digitarald:Harald K

 http://digitarald.de/project/fancyupload/