プログラミングのソースコードに対してはCVSやSubversionが使われてバージョン管理が行われるようになっている。だがデータベースの構造管理は煩雑で、そのためにRailsのMigrationという仕組みは非常にウケが良かった。

Picture 179.png

管理画面。ユーザ管理などもここで行う。

 

ソースコードに手が加われば、データベースの構造だって変化する可能性はある。その刻々とした変化を追うにはバージョン管理システムが必要だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDeltasql、データベースの履歴管理ソフトウェアだ。

DeltasqlはPHPで作られたWebベースのソフトウェアで、MySQL/PostgreSQL/SQL Sever/Oracle/Sybaseに対応したデータベース構造の管理を行うことができる。実際のデータベースをそのまま管理するのではなく、スキーマ情報だけを管理するというイメージだ。そのため開発を行う際のデータベースは各自用意し、自分のスキーマとの差分を実行して構造を合わせていく。

Picture 180.png

データベース構造を同期する

 

複数人で開発を行い、各自がデータベースの構造を必要に応じて変更することができる。バージョン管理システムらしく、ブランチを切って作業することもできるようだ。さらにEclipse向けにJavaライブラリが提供されており、Deltasqlと連携できるようになっている。

データベース構造もプログラム同様、ビジネスの変化に合わせて柔軟に変わっていくべきだ。しかし問題があった場合や必要に応じて過去の状態に戻せる必要はある。Deltasqlを使えば、さらに複数人による開発に対して適切に管理、運用できるようになるだろう。

 

Deltasql - GPU

 http://www.gpu-grid.net/wiki/index.php/Deltasql

SourceForge.net: deltasql

 http://sourceforge.net/projects/deltasql/