ブラウザの初期に表示する設定の画面は何を指定しているだろうか。個人であれば、ポータルサイトかも知れないし、企業であればグループウェアのトップページかも知れない。いずれにせよ情報が収集しやすいページを設定しておくのが良いだろう。

Picture 118.png

洗練されたインタフェースだ

 

スタートページを経由して様々なサイトにいく、ということが多い方はこちらを使ってみても良さそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはHomeMarks、ブックマークを表示するスタートページだ。

ブックマーク管理なのだがどちらかというと、iGoogleに代表されるスタートページに雰囲気は近い。カレンダーやメッセージなど様々な情報が載っていそうなイメージがあるが、HomeMarksではブックマークのみが扱えるようになっている。Webベースで作られており、Ruby on Railsを利用している。

Picture 117.png

ドラッグアンドドロップで移動が可能

 

インタフェースが非常に洗練されており、まるで付箋紙のようなウィンドウにリンクを載せることができる。各付箋紙は縦にカラムに分かれて表示される。カラムは自由に増やすことができ、各付箋はドラッグアンドドロップで左右上下自由に移動できるようになっている。

付箋をゴミ箱に捨てたり、ボックスを使って管理もできる。現在はブックマークのみ扱えるが、それが勿体なく感じてしまう。他の情報も自由に引き出し、表示できるようになったらポータルとして便利に使えそうだ。

Picture 120.png

設定画面

 

metaskills’s homemarks at master — GitHub

 http://github.com/metaskills/homemarks/tree/master