ゲストブック、というのも懐かしい響きだ。何となくジオシティーを思い出してしまう(筆者だけだろうか)。通常の掲示板と何が違うかと言われると困るのだが、サイトを訪れた人がさくっと残せるシンプルさがゲストブックの良さだろうか。

ピクチャ 140.png

ゲストブック投稿、閲覧画面

 

掲示板とはまた違う、誰もが手軽に残せるメッセージ、そんな雰囲気を感じさせるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJibberBook、Ajaxを使ったゲストブックだ。

JibberBookは名前と自分のWebサイト、そしてコメントを入れてゲストブックにコメントが残せるというごくシンプルなソフトウェアだ。Ajaxを使っており、登録したコメントはその場で反映され、Growl風な通知が表示される。

ピクチャ 142.png

管理画面

 

もっと良いのは、設置側は設定らしい設定もせず、すぐに使い始められる点だ。データはデフォルトでXMLベースで保存されるようになっており、MySQLに切り替えることもできる。設定らしい設定と言えば、管理者用のパスワードを変更するという所、必要に応じてコメント用XMLのパーミッション設定を行うくらいだろう。

管理者画面ではコメントのスパム判定ができる。Ajaxを使っていることで多少敷居は上がっているが、それでもスパムがくる可能性はあるので、定期的なメンテナンスは欠かせないだろう。

最近はブログのコメント機能を使うことが多いが、ブログサイトでなければゲストブックは別途設置しなければならない。JibberBookであれば、誰でもごく簡単に設置できるはずだ。

 

JibberBook - Free Ajax Guestbook

 http://jibberbook.com/

**jibberbook - Google Code

 http://code.google.com/p/jibberbook/**