バグトラッキングシステム(BTS)というと、開発者向けのシステムであるためにデザインがあまり格好よくないものや、構成がごちゃごちゃしていて分かりづらいものが多いように思う。それゆえに開発者にとっても分かりづらい、使いづらいものになってしまっている。

ピクチャ 143.png

プロジェクト一覧

 

そんな状況を打破しよう。開発者にとっても使い勝手の良いバグトラッキングシステムは、バグつぶしにもきっと役立つはずだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBug Tracker、Webベースのバグトラッキングシステムだ。

Bug Trackerはアイコンが多用されたデザイン、分かりやすい画面構成、便利な機能など、どれをとってもセンスのいいソフトウェアに仕上がっている。グループ管理とアクセス権限、ユーザ管理、カスタマー管理がベースになっている。

ピクチャ 145.png

設定

 

そしてプロジェクトを登録し、バグを登録する。FAQやドキュメントを整備して、問題を次々に解決していけば良い。スケジュールを登録して、品質の向上に努めたり、システムログを見て稼働率を確認したりと多彩な機能が盛り込まれている。

技術者だからといって、高度な機能を要求する訳ではない。問題解決の手段のために、苦労するのはナンセンスだろう。使い勝手の良いBTSを探している方は、Bug Trackerを試してみて欲しい。

ピクチャ 147.png

FAQ

 

twbsd.org

 http://www.twbsd.org/enu/bug_tracker/index.php