※ 画像は公式サイトより

ここ最近、マイクロブログ界隈が熱い。Twitterが流行り始めたことにも波があり、様々なクローンサービスが作られたが、それに勝るとも劣らない波がやってきている。原因として考えられるのは、マイクロブログに必要な機能がほぼ決まってきたこと、そしてTwitterの不安定さが挙げられるだろう。

ピクチャ 193.png

個人用ページ

 

Twitterとは異なる要件でシェアを奪うものもあれば、そもそも視点が異なるものもある。さて、どこのクローンサービスが台頭してくるだろうか。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはIdenti.ca、PHPで作られたTwitterクローンだ。

Identi.caはPHP製とあって、設置が手軽(なのにうまくいかなかったが…)なのが良い。PHP+MySQLの組み合わせで動作するが、各種PEARライブラリを必要とする。140文字以内の発言、友人のフォロー、友人へのメッセージといった基本機能は抑えられている。

ピクチャ 194.png

パブリックタイムライン

 

そしてOpenIDを使ったログイン(後から紐付けもできる)、IMを使った発言なども可能になっている。イントラ上で設置したり、特定の話題やグループ間でのメッセージシステムとして便利そうだ。

クローンは本家を越えるものというよりも、本家とは違う立ち位置のものが多い。Identi.caはオープンソースとあって、設置する人それぞれが考えてTwitterとは異なる楽しみ方を生み出せる。ぜひお試しを。

 

Public timeline - Identi.ca

 http://identi.ca/

Laconica : Home Page

 http://laconi.ca/