GTDをこれからはじめよう、または以前にやっていて頓挫してしまったという人はいるだろうか。筆者はどちらかと言えば後者に属するのだが、GTDの真髄はレビューにあると聞く。

entrance26.png

タスク登録

 

まずタスクをきちんと登録し、分類分けをする。そして定期的にレビューをし、見直しをかける。そして気持ちを新たに取り組んでいく…という訳だ(たぶん)。そんなGTDによる生産活動を補助してくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGTD-Free、ローカルアプリケーション型のGTDソフトウェアだ。

GTD-Freeは初回はタスクの題名しか入力できない。そのために分かっているタスクをどんどん登録でき、一つのタスクにかまっている時間は少なくできる。そして出来上がったタスクのそれぞれについて、アクションやプロジェクトを設定していく。

entrance27.png

プロセス

 

参考になるURLや、リマインダー設定を行うことも可能だ。そして後で見返して状態を変更したり、メモを追加したりできる。個人的には最初に表示されるのが一行だけで、登録作業に没頭できるのが良い仕組みに思えた。

Windows向けのローカルで動作するアプリケーションなので、オフラインであっても気がついた時にすぐに入力できるのがメリットだ。GTDを行うにあたって、アプリケーションの選定に迷っていた方は試してみてはいかがだろう。

entrance28.png

一覧機能

 

GTD-Free Home

 http://gtd-free.sourceforge.net/

**SourceForge.net: GTD-Free

 http://sourceforge.net/projects/gtd-free/**