CMSというと、ついつい動的なものを思い浮かべてしまう。フォーラムや投票、ユーザ管理といった機能があるものが多いからだろう。だが一般的なサイトを構築するのに動的な仕組みは大げさなこともあるし、静的なファイルの方が負荷は低い。

ピクチャ 149.png

コンテンツ作成

 

更新が楽だから、という理由でついつい動的なシステムを選んでいないだろうか。更新が管理でき、それでいて静的なファイルを出力できるこんなCMSはいかがだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGeego、Rails製の一風変わったCMSだ。

Geegoの何が変わっているか。それはGeegoが管理画面しか提供しない点にある。そして設定に従ってコンテンツを登録し、URLも指定する。そして最後にパブリックを押すと、FTPサーバへ接続し、生成したコンテンツをアップロードしてくれるのだ。

ピクチャ 146.png

一覧ページ

 

つまりHTMLを生成し、それを別なサーバに送り届けてくれるのだ。Geego自体はローカルにインストールしても良いだろう。登録するデータはHashを使って指定するという、ちょっと変わったCMSと言えそうだ。

ただ、静的なファイルでも十分なサイトであれば一見の価値があると言えそうだ。意味なく負荷の高い動的システムを導入する前に、一度静的な対応ができないか一考してみて欲しい。

 

Geego cms : content management system : Ruby on Rails : open source

 http://www.geegocms.com/