外出先や自宅からオフィスのネットワークにつなぐ際に利用するのがVPNだ。かつてはダイアルアップなどの手段を使っていたが、現在はインターネットVPNが当たり前になり、低コストで簡単にVPN接続ができるようになっている。

ピクチャ 13.png

メイン画面

 

簡易的なVPNを簡単に立ち上げるなら、このようなソフトウェアを利用しても良いのではないだろうか。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはiVPN、Mac OSXをVPNサーバにするソフトウェアだ。

iVPNはMac OSXをPPTPサーバにするソフトウェアだ。ルータのアドレスや発行するIPアドレスの範囲を設定する事で、認証を通ったクライアントに対して内部のIPアドレスを割り当てる事ができる。

entrance01.png

Windowsから接続したところ

 

簡易的なものなので、認証情報は一つのみだ。立ち上げる際に指定したユーザIDとパスワードを使って認証する。Windowsで仮想プライベートネットワークを作成したところ、PPTPとして接続された。

ルータは別で設定する必要があるが、手軽にVPNを構築するには良いのではないだろうか。

ピクチャ 14.png

ネットワーク設定

 

iVPN

 http://www.macserve.org.uk/projects/ivpn/

SourceForge.net: iVPN

 http://sourceforge.net/projects/ivpnd/